2009年01月17日

マップ作り

マップ作り

昨日は、群馬県地球温暖化防止推進委員のスキルアップセミナー参加してきました。

 県からの依頼があり、推進委員として活動しています。
 昨年度は、吉岡町にエコムーブカーに来ていただき、
         
 地球温暖化について、待ちの皆さんに勉強して頂きました。

 昨日は、スキルアップ研修ということで、「ワークショップ」
 形式で、行われるということで参加してみました。

 グループに分かれて、地球温暖化とは何か?温暖化の原因は?
 それに対して、どのようなアプローチをしていくかマップにまとめてみました。
 それが、上の写真です。

 皆さんと、色々話してていくと、なるべく車に乗らない、環境家計簿をつけている。
 節電、エコバックを持つなど、行動されていました。

 私も少しでも地球に優しいことができたらと思います。




          
マップ作り

今日の、セミナーの講師の六本木先生です。
先生とは、前から知り合いでしたが、
今回講師を務めるとのお話でしたので、参加いたしました。

他の参加者の皆さんも、和気藹々な雰囲気で楽しく環境問題について
考えることができたと思います。

最後に先生と記念撮影!!


Posted by HARUMI at 11:55│Comments(4)
この記事へのコメント
なるほど~ 素晴らしい活動ですな。
みんなが少しずつ出来ることから取り組んでいかなければなりませんね。
Posted by DREAMDREAM at 2009年01月17日 12:21
DREAMさん、書き込みありがとうございます。
そなんですよ、一人一人の意識が変われば
環境も変わります。
皆さん、よろしくお願いします。
Posted by HARUMI at 2009年01月17日 16:10
HARUMI先生こんばんは。
色々な活動をされているんですね~~。スゴイです。
私もエコにはかなり関心があって、一人エコ活動実施中です。
主な内容は…
●エコバッグを持ち歩く
 複数持っていて仕事のバッグなどにも入れてあります
●包装や袋はことごとく断る
 おかげで「万引き?」という目で見られることも!
●その他 節電、エコドライブなど…
皆がエコに興味を持ってくれるといいですね。
Posted by 生牡蠣 at 2009年01月17日 20:57
生牡蠣さん。書き込みありがとうございます。
すごいですね。かなり実践されていますね〜
生牡蠣さんのような方がたくさんいたら、地球温暖化もよくなると思います。
これからも、エコ活動頑張ってくださいね。
私も頑張ります。
Posted by HARUMI at 2009年01月17日 21:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マップ作り
    コメント(4)