2011年01月26日

ジャズクラスの子供達~





新設したジャズクラスの子供達からの

コメント~face02

みんなめちゃめちゃ真面目に書いてくれました。

ほんとに嬉しいですmark02choki01

小学校の高学年ともなると

すごいしっかりとした文章が書けるんですね。




他の目線から見ると

自分の好きなことをやっているから

考えが深くなる。

そんな気がします。




私は大学時代にジャズを始めました。

名倉系の平山高良先生に

教えていただいていました。

私の大学時代はジャズの全盛時代。

コーラスライン、

フラッシュダンス、

真似しました~

コーラスラインは

あの金色のベストを作りましたし

一列に並んで

足をあげてラインダンスを踊りました。




と、いう訳で

ジャズクラスのお話~




ダンスの基本をやります。

まずは、体幹を作ります。


最近では、コアとか、

インナーマッスルとか言われてます。

つまり、体の芯を作ります。

バレエのメソッドを多く取り入れ

自分の体の芯を感じるようにしていきます。

体幹がないと、

踊りの切れが甘くなったり

ふらふらしたり、

回転する時にグラついたりします。

ですから、今回はこの体幹を作ることを

メインにしています。




また、手の先まで意識して踊る。

HIPHOPの場合は

あまり手にはこだわらないかもしれませんが

バレエは、手だけで表情を作ります。

白鳥の湖などは

手で白鳥が羽ばたいているように

見せるわけです。

ですから手の先まで意識をして

踊らなければいけません。

業界用語でアームスが美しい、

汚いと言いますが、

この、アームスが美しいと

踊りが上手いと言われます。

それぐらい、

ジャズでは

手が大事なものなのです。

ですから、このクラスでは

手の先まで神経を行き渡らせ

美しく踊れるようにしていきます。





また、流れるように体を柔らかく

伸びやかに踊る。

みんな、体が硬い~face07

子供なのに、腰や背中が固まっちゃってます。

ジャズは、背中が基本

私の師匠はよく

背中で踊りなさいmark02

と、言ってました。



背中を柔らかく

伸びやかに踊れるようにも

していきたいと思っています。




あまりにもやることが多くて

一時間半でも足りません。



新しいジャンルに挑戦している

子供たちのためにも

これからも、頑張りたいと思います。

そして、ジャズをやることで

今やっているHIPHOPが

更に伸びやかに、

美しく踊れることを願いながら、

レッスンをしていきたいと思います。



まだまだ、初歩の段階なので

私もやってみたい~

そんな方は、

ぜひ、のぞいてみてくださいね。



コメントを書いてくれた子供たちありがとねicon06



ジャズクラス

月曜日  PM 7:00 ~ 8:30

Posted by HARUMI at 08:30│Comments(2)
この記事へのコメント
なんでもそうですが…
体幹を意識するというのは大切ですよね。
軸が決まらないと、すべてがブレていきますもんね。
そこに目を向けるのは素晴らしいことだと思います。

背中を柔らかく…

勉強になります!!

HARUMIさんのレッスン、私も受けてみたいなぁ。
Posted by かずみかずみ at 2011年01月26日 09:08
かずみさんこんにちは。
かずみさんのおっしゃる通りです。
エアロビもそうですよね。
その方が、膝も壊れにくいし演技も決まります。
その他のスポーツ全てにおいても言えることです。

1レッスンは無料体験できますので
ぜひ、体験してみてくだい。

レッスン時間は、
月曜日の19時~20時半までです。
お待ちしています。
Posted by HARUMIHARUMI at 2011年01月26日 09:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジャズクラスの子供達~
    コメント(2)